【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年10月28日

新鮮野菜


家の母が家庭菜園で作った野菜です

一番左はドラゴンフルーツ

ボールの中に二十日大根ベビーリーフがはいってます。

ベビーリーフ二十日大根はサラダに

ドラゴンフルーツは味見してからどうするか考えマース。

ベビーリーフはまだま結構あったのでしばらくは使えそうですチョキ

他にも色々植えてるようですが・・・・・

まぁー最初から上手くいくことなんてなかなかないですからねぇ

ハーブ類も植えてるので大きくなるのが今から楽しみですニコニコ

  


Posted by マーゴー at 18:34Comments(0)

2008年10月25日

自家製ツナ


  左今日のパスタランチのパスタです。

 自家製ツナとオリーブ、キャベツのトマトソースです。

 初めてツナが作られたのはイタリアのシチリア島といわれています。

 だから、ツナとパスタは相性がいいんですねぇ~

 イタリアで生まれたツナも今では世界中の人に愛されて

 どこのご家庭にも必ずツナ缶のストックがあるとおもいます。

 あると便利ですよねぇ~

 サラダや炒め物に、パスタやソーメンチャンプルーに

 利用方法は無限にあるのではないでしょうか?

 そんな身近な食材ツナ

 自分で作るとまた一味違うおいしさがキラキラ 

手作りにこだわるSOLAですからツナももちろん自家製ですびっくり

いままで色々な方法で作っているんですが最近では野菜と一緒に塩水で茹でると言う作り方をしています。

国産の野菜と塩で作っているので安心・安全ですびっくり!!

 

 

   


Posted by マーゴー at 00:40Comments(2)ランチ!

2008年10月22日

Trattoria SOLA(トラットリア ソラ)

今日はお店の名前の由来についてびっくり!!

まず、Trattoriaとは、訳すると大衆食堂と言う意味です。

なのでSOLA食堂となります。

そして、SOLAというのは、

一人の、孤立なとか唯一の(alone.only)等のいみがあります。

ソロパートのsoloと同じです。


お店の名前を考えるときに

まずイタリア語

短くて

日本語にもありそうな

覚えやすい名前!

という条件で考えたところこの名前になりました。

すべての条件をみたしていてとても気に入ってます。

SOLAという名前のとおり

オンリーワンのお店になるようにがんばりますグー

  
タグ :沖縄手作り


Posted by マーゴー at 22:39Comments(1)SOLAってどんな店?

2008年10月21日

今日ランチの〜続き


 
←これなんだかわかりますかはてな

 
この写真では分かりにくいんですが 白い紐状の間も薄い幕でつながっています。

 
見たことない方のが多いと思いますがこれは豚のアミ脂といって内臓を覆ってる脂です。

今日のランチのお肉料理は沖縄県産豚ロース肉をアミ脂で包んでローストしました。
(すみません、朝は時間がなかったので写真だけのせました。)


休み明けの水曜日のランチも同じ内容で行く予定です。

興味がある方は是非食べに来て下さ~いニコニコ

  


Posted by マーゴー at 00:54Comments(4)ランチ!

2008年10月20日

今日のランチのお肉料理です。

  


Posted by マーゴー at 11:25Comments(0)ランチ!

2008年10月18日

10月18日の記事

 ←今日注文があった            バースデーケーキです。

今回は複数の方の            ケーキということで

お名前は書いてません           (いつもは書いてますよ~)



ケーキの種類・金額等ご相談に応じますよぉ、注文は2日前までにおねがいします。


  


Posted by マーゴー at 01:43Comments(0)ケーキ

2008年10月15日

休日

今日は久しぶりに明け方まで飲んでました汗

起きたらなんと

お昼過ぎタラ~

せっかくの休みが・・・


夕方からは眼科にダッシュ

最近目の調子が悪くてメガネをかけてる時間が長く困っていたので

診察の結果はアレルギーによる目の炎症

しばらくコンタクトつけれないことに・・・

予想通りの結果でした。


その後はお店に行って仕込みをして、

夜は娘と遊び、

あっという間に、休日が終わってしまいました。

明日からまた仕事だーがんばるぞ~グー


 

  
タグ :休み


Posted by マーゴー at 01:02Comments(2)

2008年10月14日

秋刀魚 

10月限定で単品メニューをお出ししていますが、

それをきっかけにコースのパスタを

本日のペペロンチーノ

本日のトマト

本日のクリーム

の3種類から選べるようにしました花火

少し前からトマトソースに秋刀魚をつかっているのですが・・・・・

秋刀魚を使い始めてからトマトソースがでなくなりましたぐすん

秋刀魚はこの時期だけの食材なんですが・・・・・

また、使おうか悩んでます。

レストランにきてまで秋刀魚はたべたくないいんですかねぇ~はてな




 

  


Posted by マーゴー at 01:50Comments(0)ディナー

2008年10月13日

自家製アイスクリーム

最近朝晩と涼しくなってきましたね。

そんな季節の変化に逆らうかのように自家製アイスを始めました。

オープン当初から作りたかったのですが・・・


当店にには専用のアイスクリームマシーンを買うお金も、置き場所もないので

今ある機材でどうにか作れないか試行錯誤を繰り返してました汗


4日前やっと、満足いくものが出来たのでディナーでお出ししています花火

これからはランチでもチョクチョク使っていこうと思ってます。

ちなみに今あるのはラムレーズンアイスです。

ランチにきて食べた~い、という方はひと声かけてくれればお出ししますよニコニコ  


Posted by マーゴー at 02:48Comments(0)ディナー

2008年10月12日

人生初の・・・。

この連休は子供の運動会という方、多いんじゃないでしょうか?

2歳5ヶ月になる僕の娘も明日人生初の運動会ダッシュ

残念ながら僕は見に行くことができませんがぐすん

後でいやと言うほど話をきかされるとおもいます。

運動会のお弁当、作るのはもちろんメニューを考えるのも大変じゃないでしょうか?

内の嫁も一ヶ月ぐらい前から『どうしよう?どうしよう?』と言ってました。

今、はりきって?準備してます

僕は料理を作るのが仕事なので、お弁当作りの手伝いは何でも出来るのですが・・・・

一般的なお父様方はどうなんでしょう・・?おにぎりぐらい握ったりするんでしょうか?

まぁーよそはよそは、家は家ですね。

そろそろ、手伝わないと後が怖いんで・・・・・  


Posted by マーゴー at 00:58Comments(2)

2008年10月11日

北海道産プチトマト!

先月から使い始めた北海道産の(無農薬)プチトマトそろそろ時期がおわるそうですダウン

前菜・パスタ・メインのソース・デザートと大活躍のとまと食事

ここまで色々な料理に使っているのは、

このトマトがとてもおいしいからで

甘みがつよくて、トマトの味もしっかりとします。

来週いっぱいは確実に色々使ってますので是非一度たべにきてくださ~い!

僕の一番のおすすめはプチトマトの赤ワインゼリーです。

今日仕込んだので明日のコースランチのデザートについてます。  


Posted by マーゴー at 00:43Comments(2)SOLAってどんな店?

2008年10月10日

単品メニューやってます!

今月のディナー限定でやってる単品メニューですが、

明日からピザも登場しマース。

金額は¥1000前後をよていしてます。


最近忙しかったり、チョー暇だったりと

波がはげしくてこまりますぐすん


気持ちの切り替えがだいじですね!

もっとメンタルを鍛えないと・・・・

明日は忙しくなるといいナ~  


Posted by マーゴー at 01:01Comments(0)ディナー

2008年10月01日

いよいよ・・

 今日で9月も終わり、今年も残り3ヶ月・・・

 早いですねぇ~

 
 いよいよ明日からディナー時の単品メニューやりますよー


 10月だけの期間限定です


 前菜は¥650~

 
 パスタは¥850~

 
 メインは¥1400~

普段のコースでは出せないメニューもありますのでこの機会に

是非お越しください、お待ちしてマース。 

 

 

  


Posted by マーゴー at 01:24Comments(0)ディナー