2009年09月11日

白いパイナップル!

パイナップル!沖縄らしい夏の果物で大好きです

姉の知合いがパイナップル畑を所有しているとのことで夏になると

「お店で使って」と甘~いパイナップルがやってきます
ニコニコ♪赤

すっごく甘くてハート  

実は家にも少し持ってかえり、食後のデザートになっています。

今年は「ミルクパイン」という聞いたことのないパイナップルが!

一つしかなかったので「味見」という理由をつけて家で食べることに。

食べ頃はいつだろうと他の人に聞くと「緑色でも甘かったよ」

ということで待ちきれずに、切ってみました



すると・・・果肉が白いキラキラ キョロキョロキラキラ 

つまみ食いで、パクッ。。。おぉぉぉ甘い

白いパイナップル!
ピーチパイン
(別名:ミルクパイン)

桃の香りがして、桃を食べている気分になります。ピーチパインの品種は「ソフトタッチ」という珍しい品種なんです。果肉が白っぽく、地元沖縄では別名ミルクパインとも呼ばれています。ミルクのように白い果肉と、桃の香りがする、酸味と甘みのバランスがとっても美味しいパイナップル。




調べてみるとスーパーでたまに見かける「ピーチパイン」と同じ
種類ということが分かりました。そして分かったことがもう一つぐすん

皮の色が赤みがかったらたら食べごろのようです。。。
ちょっと残念でしたが、緑色でも十分甘くて美味しかったですOK

芯の部分が細いなぁと思っていたのですが、食べごろだと

芯も柔らかくなり食べられるそうですよ~



白いパイナップル!
 ピーチパイン
(ミルクパイン)
見かけたら是非食べてみてください

価格は少し高いようですが芯まで
食べれるし、なにより甘いし
びっくり

パイナップルの舌を刺す感じが苦手
という方でも大丈夫だと思います
ニコニコ



赤ハイビスカスちなみにお店ではパインのパウンドケーキやヨーグルト、
パインのセミフレッド(半分凍るという意味のアイスのようなお菓子)にしておだししてます赤ハイビスカス







同じカテゴリー(食材)の記事
☆イラブチャー☆
☆イラブチャー☆(2009-10-03 23:03)


Posted by マーゴー at 10:00│Comments(3)食材
この記事へのコメント
ピーチパイン食べたことあります。
とてもおいしいですよね~~
石垣に10年住んでいた時
試作で作ったパイン(ピーチパイン・スナックパイン他)
をいろいろ食べさせてもらったことがあります。
パインなのに桃の香りがして不思議な感じですよね!
Posted by ピーチャン at 2009年09月11日 10:20
2回書き込んでしまいました。
スイマセンm(__)m
削除お願いします。
Posted by ピーチャン at 2009年09月11日 10:22
コメントありがとうございます(^^)
ピーチャンさんは石垣島がお好きなんですね!
私は行ったことがないんです(あっ、私といってもマーゴーではなく妻のトモミと申します。新店舗準備の忙しい夫に代わり妊娠でお店に出ていない私がブログをかいています)
きっと素敵な時間が流れているんでしょうね。想像しただけでもゆったりできます。
ピーチパイン!おいしいですね~黄色いパイナップルの酸味も好きですがこっちもおいしい(><)
残り少ないピーチパインを大切に食べています(笑)
Posted by マーゴーマーゴー at 2009年09月11日 16:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。